コオニとグリム
コオニとグリム
前にTwitterで聞かれたやつコピペで
適当に羅列した感じで日本語めちゃくちゃだけどなんとなく伝わって
どっちもメリットあるから結局は環境やその人の構築次第
コオニ
常に3000なので1ターン目から2000ラインに引っかからない
グリム
1ターン目焼かれやすい
2ターン目以降は5000になりやすい(グロウコストと鯖で計2)
2000ラインに加えてケルベやフルパンケア
個人的にグリム押す理由として1ターン目にコオニが焼かれないという意見が多いですが初ターンで対2000バニッシュをケアするためには2体とも3000以上にしなければならなくそれの配置が困難で結局はコオニを立てられても片割れがバニッシュされる可能性が高い
なので2000ラインバニッシュを考えたケア盤面を作るのは2ターン目以降が本番となるので2ターン目以降はほぼ5000になってくれるグリムを優先
2ターン目以降はレベル2シグニも絡められるうえに引いてる枚数も多いため揃えやすくなります
なので個人的にパワーラインを意識するという点ではグリムを押します(初ターンサーバント投げられないなどの裏目もある)
そもそもコオニやグリム等の下級パワーラインを入れるなら3面揃えるためにこいつら自身もレベル2も多めにしなきゃあまり意味がないと思ってるので中途半端に枚数入れるぐらいならゲーム序盤から終盤にかけて役割が持てるサキュテキサバアル押します