ぷーぐる

主にウリス関連

デスパレードウリス

タイトルで出オチ感すごいですが雰囲気強そうなウリスが組めた?ので解説します.大会ないからお披露目場所がね....

 

 

早速ですがレシピ

まだ対人1回だけで調整されてないので大まかなギミック紹介だけします.

f:id:pukudon_wixoss:20200615204655j:plain

 

デスパレード君ネタかと思いきや相当やれる子なんでショップ店員の皆さんはストレージから発掘してショーケースに150円で並べておきましょう.

 

 

リンカーネーションでウリスを最も変えたカードはおそらく≪繚乱する花束 アルフォウVSハイティ≫でしょう.既存のウリスに投入するだけでも

・メツム、メツミ、邪眼などのカードによるリフレッシュ

エニグマオーラによる安易な多点回復

などにより2枚クラッシュ制約下でもダメージレースで優位に立ちまわれます.

繚乱する花束 アルフォウVSハイティ

 

リフレッシュによるダメージレースは既存の構築でも問題なく機能するので今回は構築にあたりウリスが持つ回復性能を伸ばすように工夫しました.

 

エニグマの性能が間接的に伸びた為、初めはエニグマを毎ターン打つことだけを考えて、アリシアによる回収ギミックを追加しました.実際にエニグマ回収は≪コードVL魔使いマオ≫などの悪魔、電気複合サイクルの登場でスムーズになりました.

一例を示すと

===================================

条件

ハンド:アスモデ

墓地:マオ、ジルドレ、パルヴァ、エニグマアリシア、(ナマハゲ)、(アリトン)、(バイジェ)

アスモデ出チア化、効果起動ジルドレ、パルヴァ、(ナマハゲ)蘇生

ジルドレ出マオ、アリトン回収

パルヴァ出アリトン切アリシア回収

(ナマハゲ)リムーブ、アリシア出マオ切エニグマ回収

===================================

ナマハゲ、アリトン、バイジェは任意ですがバイジェ抱えて後続が作れるのとリソース面があるのであれば出すべきです.

 

ただ、エニグマが通る相手ならば邪眼も通るので、ゲームにはこのギミックなしでも勝てると思います。

 

エニグマの弱点であるルリグ止めやアタック時にこちらの盤面を除去してくる相手にはどのようにダメージレースで優位に立てばいいのか.

 

シンプルにメインに回復しましょう.

 

アルハイキー化では盾2作れば実質ETです.(違う)

つまりトオンウリスにも入っていたシヴァで1点回復すれば0.5ターンなんですね(?)

一応1ターン1回復の有限ループギミックを書いておきます.

===================================

条件

ハンド:アスモデ、アリトン

墓地:ジルドレ、パルヴァ、アリトン3、シヴァ、バイジェ2

アスモデ出チア化、効果起動

アリトンチャーム化、ジルドレ、パルヴァ、シヴァ蘇生

ジルドレ出、アリトン2回収

パルヴァ出、アリトン切、アリトン回収、アリトンチャーム化

バイジェ2回収

シヴァ起動、アリトン2チャーム化、バイジェ2回収

===================================

ぶっちゃけ微妙なんで半ループ化せずに道中でうまく起動できそうなタイミングで応用利かせてシヴァ起動使ったほうが強いです.

 

こんな中途半端な回復ではなくウリスでメインで2点作れるギミックを追い求め続けた(30分)結果......

f:id:pukudon_wixoss:20190428211953p:plain

 

天啓

 

デスパレードでアスモデを埋めれば実質2点回復、、、、、優勝です.

 

11エナも要求するカードを入れることに正気を疑った皆さん、実はチアも捻れば8コス軽減、バニッシュを含めると実質2エナで盾を2枚作れるのですよ.

実質禁止カードである修復越えなのでウリス初の禁止です.おめでとう.

デスパレードの発動ルートとしては

===================================

条件

ハンド:アスモデ

墓地:ジルドレ、パルヴァ、アリトン、アリシア、マオ、デスパレード、バイジェorウォレフォル

アスモデ出チア化、効果起動ジルドレ、パルヴァのみ蘇生

ジルドレ出マオ、アリトン回収

パルヴァ出アリトン切アリシア回収

アリシア出マオ切、デスパレード回収

アリシアリムーブ、チャーム剥がしてバイジェで悪魔かウォレフォル

4体寝かせてデスパレード

===================================

 

蘇生対象はその場その場で選びましょう、邪眼効果調整が必要であればメツミ・メツム特になければナマハゲでいいでしょう.

 

ただこのアスモデ起点ルートを取ると後続がないのでその為のインサルです.下手な防御アーツを打つよりもこちらのほうが生存ターン数が増えるので.

 

 

久々に強そうなウリスが組めたのでほめてください.おそらく従来よりも邪眼下での生存ターン数が数倍どころか相手によっては無限になるのでリソース干渉やリフレッシュなどの妨害策を持っていないルリグ相手には負けないと思います.

 

赤タマはデッキが部分的に赤かったのでノリで入れました.強そうなアーツ教えてください.

 

 

 

おわり