ぷーぐる

主にウリス関連で思ったこと書いて行こうと思ってます

11弾ウリス(映画後)

11弾環境で最終的に握ったウリスについてお話ししたいと思います。
主なことは前回と変わらずアリシアセット詰めて選択肢多めにしました。
 
まずはレシピ

f:id:pukudon_wixoss:20160314225557j:plain


ルリグデッキ
1ウリス
1灼熱の閻魔ウリス
1黒縄の閻魔ウリス
1三途の閻魔ウリス
1焦熱の閻魔ウリス
2フォーカラーマイアズマ
1ブラッディスラッシュ
1ロマネディフェンス
1ペナルティチャンス
メイン
LB
3サーバントO
4大罪の所以バアル
3アイン=ダガ
1魅惑の魔道ロキ
3弱者の必滅ディアボロ
1堕落の砲女メツム
1フィアヴィックス
1堕落の才女ルシファル
1堕落の虚無パイモン
1エニグマオーラ
1ファイナルデストラクション
LB
4サーバントO2
4堕落の消滅アリトン
2破戒の水辺パルヴァ
3三首の連打ケルベルン
2コードアートALCA
2デスバイデス
1バイオレンスジェラシー
 
 
【この型を採用した理由】
11弾環境は途中で映画ストラクや映画アーツが来たことから環境が変化したのでその変化後の環境に合わせて構築したつもりです。まず游月が紆余曲折という強力なアーツを、タマは真名マユをといった具合に強化をもらいウリスがストラクにより新規参入しやすくなった影響か増えたように感じました。仮想的として考えたのはタマ、緑子、ピルルク、游月、ミラーです。この中でもタマはウリスの天敵と言っていいほどの相手で上位のタマプレイヤー達は口を揃えてウリスには負けないよと発言するレベルの相性差でした。その中で用意したプランがファイナルデストラクションです。しかしながらスペルを使った動きを安定してプランに組み入れることは従来の型では無理だったのでコードアートアリ シアの黒スペル回収効果を利用することになりました。アリシア投入によりファイナルデストラクションだけではなくエニグマオーラにもアクセスすることが可能となります。エニグマオーラが回収可能となると今流行のミラー、ワンショット緑子、游月に対しても優位を取りやすくなります。この構築の欠点としては前回の構築と比べて枠がきついために序盤で点数を刻むカードを削っていることから対ピルルクが相当苦手になっています。
 
【新規採用理由】
雑に
≪魅惑の魔道ロキ≫
マイアズマに強いカード
 
≪コードアートアリシア
スペル回収が強い子
2枚で安定しますか?と聞かれることが多かったですが2枚で困ったことが今のところないのと枠の都合上2枚でキープ
 
≪ファイナルデストラクション≫
タマを殺します
テキスト確認選手権優勝
 
≪フィアヴィックス≫
対ユキでクインを殴り殺す仕事
その他にも爾改やらスノロップやら
ダガと組み合わせてマイナス12000
 
≪ロマネディフェンス≫
サメホタルAMS龍滅ロックユーを止めたい人生だった
 
対タマ以外で基本腐らないです、アリトン切ると相手ターン中にチャームつけるられるんでたまにそれを利用したトリッキーな動きも
 
 
 
【本編】
≪対タマ≫
タマユのテンプレアーツをピンチ、モダン、マイアズマと仮定するとファイナルデストラクションからロキディアボロディアボロスの布陣を作るとなんと相手は全アーツを吐かないと点を守れません。つまり相手がアーツを1個でも吐いてる状況で盾0にしてデストラクションロキディアボディアボで勝ちです。
 
対タマでのアリシアとデストラクションは焦熱出現時で落としてはダメで基本的は手札にがめるかひたすら終盤までエナに置くかです。エナにファイナルデストラクションアリシアアリシアとおいていた場合マイアズマを打つことでアリシア蘇生アリシア回収からアリシア出現時でスペル回収までつながるので便利です。バイジェパルヴァアリトンでつながるならそちらでも大丈夫です。
 
序盤はひたすら点を刻みに行き4乗った後はパイモンパルヴァバイジェでリソースを回しながら息切れしないようにゲインに圧力をかけていきます。ディアボロスは自身のリソースを削るだけなので基本的には出しません。焦熱効果で優先して落とすカードはバイジェ、パイモン、ルシファル、パルヴァとかですかね。墓地のルシファルキープは特に重要です。最初のワンパン,リフダメ2,序盤穴あけ系2or3,鯖投げなし1or2での7点を基本的には想定してるのでデッキを削る行為は状況にもよりますが積極的に行いましょう。
 
 
オーラつらい
 
 
≪対緑子≫
Zとしゃぶり子等のロングレンジ系緑子は今いると思います。対面してやることは特に変わらず序盤からガン攻めしてエニグマ引けたらエニグマ、焦熱乗ったらアリシアエニグマまでつながるなら即落としからのエニグマ
対しゃぶり子は序盤からこちらにエナをくれる場合は防御アーツを構えられるようであれば序盤の攻めの補助輪としてメインでマイアズマを打っても大丈夫です。どうせ因果応報されるので。
 
 
エニグマがブルパニされたり多元合わせられたら土下座しましょう。
 
≪対游月≫
今まで絶対4乗っちゃいけなかったんですけど3キープしても死にそうな雰囲気出てきたら4乗りエニグマ回収ムーブと墓地にパイモン落としておくとエニグマ3点回復(アーツでバニッシュされるだろうけど)してペナチャンと焦熱エクシードパイモンすればほぼほぼ死なないはず。
相手のショットの長さ把握しつつぺちぺちやればだいたい勝てます。
 
 
≪対ピルルク≫
前と変わらず。
龍滅ロック型増えてる?らしいのでロマネ合わせてワンチャン
 
 
≪ミラー≫
エニグマがほぼほぼ任意のタイミングで回収できるので同型以外は圧倒的に有利ついてます。
 
 
はい。
 
 
 
変更点部分だけだったので短めですけど終わります。
 
このレシピですがずーみや(@zenmai1861)と一緒に考えたというか構築お互いに見せてないのに気が付いたら一緒になってたんでこっちに質問してください
 
いじょうです。