8弾ウリス
8弾環境における使用構築の紹介をしていきたいと思います
まず使用構築ですがこんな感じです
メイン
LB有り
4バアル
3テキサハンマ
1ミリア
4ルシファル
2メツム
3ウンギョウ
3エニグマオーラ
LBなし
4サーバントO2
3サーバントD2
4サキュ
1ベルフェーゴ
4ケルベルン
2アギョウ
2デスバイデス
ルリグデッキ
ウリス
1バニラウリス
2パンプウリス
3叫喚ウリス
4紅蓮ウリス
デッキの型がどうしてこんな形になったかを簡単に説明するとミルルン、遊月に対する対抗策としてデザイアの採用、下級はデザイアと相性の良いサキュテキサの採用あとはそれに合わせていつものメンツって感じでピックしてみました。
◼︎個々の採用理由◼︎
(雑に解説してるものが多めなので詳しく聞きたい場合Twitter等で質問お願いします)
メインデッキ
《サキュ》
採用理由が大きくわけると3つあって
・テキサハンマが落ちた場合手札消費が抑えられる
・デザイアへの準備
・7弾以降阿吽というパワーカードが登場してクロスヘブンの性質上2枚とも揃えなければ効果が発揮できない、一番阿吽を揃えたいであろうレベル4グロウ時までにの公開領域において阿吽が揃う確率を高める為(阿吽以外でも墓地が肥えることにより選択肢が広がる)
《テキサハンマ》
サキュ、ミリア、メツムで落ちるとアドバンテージを稼いでくれる
相手ターンに墓地肥やし系を蘇生させてテキサが落ちることがベスト
できればデッキの中にいる枚数を常に把握してると使いやすい
《バアル》
悪魔下級単体で唯一アドが取れる偉い子
このサイクルはサーバントを手札に持ってくる確率を高めてくれるから個人的には大好き
《ベルフェーゴ》
アギョウとものすごく迷ってるけど採用
デッキの中身みてライフチェックするのと基本は阿吽の見えてない片割れ落として4で回収、それ以外にも展開に応じて必要なパーツ落とす
上級事故軽減やライフチェックによるゲーム展開作りというメリットありますがトップ阿吽率減るんで注意
《ミリア》
お仕事として
・テキサハンマの再利用、テキサハンマを落とす
・対ミルルン、ピルルクなどのハンデス系と戦う際に不要なエニグマ、サーバントを落としてデッキを作ることで戦いやすくするなど
《ケルベルン》
チート
3グロウ時には絶対に出しておきたいので4枚
《ルシファル》
メインウェポン、ウリスの基本の攻め方となるルシファル配置正面ウリス起動空けのための必須カード
個人的には全てにおいて文句なしなので4枚
《ウンギョウ》《アギョウ》
ルシファルに続く主となる攻め筋
出すだけで最低1点は持ってける優秀な子達
パワーダウンという点がえらく、ルシファル、ケルベルンとの組み合わせはもちろん、ムンカルンやシロナクジを飛ばせる
《メツム》
リフレッシュをコントロールしたり、テキサハンマを絡めて防御に使ったりと攻め、防御両方に使える為優秀
試合に1回は絡むだろうから2枚採用
《エニグマオーラ》
対2止め系やバニッシュ面空けで攻めてくるデッキに効く
理想としては防御札を構えつつ打つこと
正直3枚は多すぎ感ありますが環境が悪い、僕は2枚だと引けません
詳しい使い方文章にするのきついんで気がむいたら別の記事で
《デスバイデス》
対タマユにおいての必須カード
盤面を整えつつ攻められる優秀なカード
《鯖7》
9枚が個人的には理想だけど枠の都合上
アーツ
《グレイブガット》
つよい
墓地肥やしができるデッキなので回収できる選択肢が多い
コストも軽めで防御にも使える
《デッドスプラッシュ》
対タマでの必須カード
その他にもタウィルやたまにサシェ、リメンバにも刺さる
《ブラックデザイア》
対ミルルンと対遊月に対しての対抗策
それ以外のデッキにも打つ機会は多々あります
デザイアの構え方のコツは気がむいたら別記事で
まあ構築的にちょっと意識すれば簡単に構えられます
《スピサル》
対抗手段となるアーツ回収したりそれ以外でも安定のガット回収など戦略に柔軟性が出るアーツ
◼︎回し方◼︎
対タマ
クロックをお互い全力で押し付け合う勝負になります
立ち回りとしては相手のモダン、アンサプ、ピンチを考えアドバンテージを損失しないようにぶつけられる攻め手段をぶつけ続けます
あとは自分のキルラインと相手のキルラインを把握しつつ死ぬ、殺せるような盤面になったらアドバンテージ無視して全リソースぶつけて殺しに行きます
対サシェ
ウラヌスとかいう畜生のせいで特殊な立ち回りを要求されることに
デスプは相手が4になるまで吐く
あとは相手の防御が薄いので全力で攻めにいく
対タウィル
助けてLBルシファル
4グロウまでは基本鯖投げないで溜め込みましょう
あとは阿吽絡めたパワーダウンで2点ずつ取れるように気合いで立ち回りましょう
対リメンバ
キルラインを意識して立ち回りましょう
正直よくわからないです
対ミルルン
ポイントで書いてくと
・序盤全力で攻めて相手4乗る前のターンで綺麗にリソースをエナ、盾、点、盤面に変換
・4グロウ後は手札を綺麗に使い切るようにプレイ、盤面埋めないでウリス起動で相手の盤面開けにいってもよい(盤面埋めない場合は⚪︎×⚪︎の真ん中空き)
・ガットは極力蘇生モード以外使わない、蘇生は出せるなら阿吽で阿吽が生き残るように-5000をふる
・デザイアは1周目で露骨に構えると相手がケアしてくれるのでケア手段がなくなった2周目が本番
などなど
対ピルルク
ウリスにとっては劣化ミルルンなんで対ミルルンと同じように手札を綺麗に他のリソースや点数に変えることを意識
対エルドラ
わかりません
対遊月
3で止めてデザイア構えながら戦う
点はケルベルン、デスバイでとっていき殺せそうなラインまできたら4グロウでいっきに
対2止め
攻めつつエニグマ+ガット蘇生
あとは流れで
エニグマ3枚あるんで気合で引きましょう
対アン
多分めちゃくちゃ辛いです
エニグマ、デザイア、スピサルデザイアで気合いで頑張る
対フルパンはルシファル出現時でバアルバアルでデッキをひたすら回す
対3緑
最近対面してないんでわからないです
ビッグバンケア、ラブハリケアしつつ点数とっていきましょう
対4緑
頑張ろう
対イオナ
タマユ同様キルライン把握しつつフルパンで攻めていきましょう
相手のアーツが盤面埋めしかないことがわかったらアギョウマイナスとケルベルンルシファル絡めた非盤面開け2点取りムーブで殺しにいきましょう
慣れるとデッキパワー的にイージーゲームなんで対戦繰り返して練習です
対ウリス
教えません
なんか抜けてると思うけど以上です
繰り返しになりますが雑なんで質問あればツイッターまでお願いします!