ぷーぐる

主にウリス関連で思ったこと書いて行こうと思ってます

11弾ウリス(2/13前)

立川WPSと東白楽WPS連続でコングラサーバント貰えて喜んでる引き強いマンです。


東白楽WPSで使用した映画関連の新規カードが出る以前のウリスについてお話ししたいと思います。


そこまで調整してないので穴あるかもです。

f:id:pukudon_wixoss:20160214202142j:plain

レシピ

ルリグデッキ

1ウリス

1灼熱の閻魔ウリス

1黒縄の閻魔ウリス

1三途の閻魔ウリス

1焦熱の閻魔ウリス

2フォーカラーマイアズマ

1ブラッディスラッシュ

1多元描写

1ペナルティチャンス


メイン

LB

3サーバントO

4大罪の所以バアル

4アイン=ダガ

3弱者の必滅ディアボロ

2堕落の砲女メツム

1破戒の轟牙シヴァ

1堕落の才女ルシファル

1堕落の虚無パイモン

1エニグマオーラ


非LB

4サーバントO2

4堕落の消滅アリトン

3羅植シクラメン

2破戒の水辺パルヴァ

3三首の連打ケルベルン

3デスバイデス

1バイオレンスジェラシー


【この型を採用した理由】


11弾が発売されウリスにはついに紅蓮ウリスに代わるレベル4ルリグとして焦熱の閻魔ウリスが、レベル4シグニにはディアボロスが、アーツにはフォーカラーマイアズマと強力な新カードが追加されてわくわくしてた僕ですが、環境が始まり蓋を開けてみればピルルクΛとタマによる決戦がくり広げられてるような環境初期だった気がします。最初焦熱ウリスを考えている時4に乗った後のギミックを重視して組んでいたのですがタマ相手にはゲインに対する回答を用意できず、ピルルク相手は4に乗ってからは圧倒的なリソース差をつけられてそのままずるずる負けてしまうゲームが多くありました。


構築に悩んでいる時に颯爽と現れたのが神奈川県で焦熱戦隊ウリスブラックを名乗り活動する謎の集団が作り上げたウリスでした。それはアインダガ、デスバイデスを積んで(たしか元ネタは3枚と2枚?)序盤でダメージを稼ぐことによりダメージレースで圧勝するといったものでした。このプランは実際とても有効でとっても強いのですが僕はアインダガをウリスに入れることに対して否定的でした。理由としてはそもそもレベル4やスペルで枠が圧迫されやすい為低級の採用枚数が通常水準でもダガを投げてしまうと手札のサーバントを盤面に出さなくてはいけなくなることが発生しやすくガードがあまりできないと感じていたためです。その感じていた問題を自分なりにできる限り解決しようとして組んだのが今回のレシピです。



【各カード採用理由】


メイン

レベル1帯

3サーバントO

4大罪の所以バアル

4アイン=ダガ

4サーバントO2

4堕落の消滅アリトン

3羅植シクラメン


と22枚採用されていて通常より多めの構成となっています。


≪アイン=ダガ≫

今回のキーカード、ゲームプランに組み込みたい為4枚、こいつのために下級22枚にしてものすごく投げやすくしています。


≪大罪の所以バアル≫

アドを稼げる1シグニ、採用理由は前環境から大きく変わらず、アドバンテージを序盤から稼ぐシグニが多めだと余裕ができさらにダガが投げやすくなります。


≪羅植シクラメン

入れ始めのころ周りに障害者扱いされました。絶対に許さない。

強い理由箇条書きにすると

・実質バアル、バアルの強みと同じ

・紅蓮時代とは違い4に乗った時に黒4エナ要求はなく逆に焦熱エクシードで黒を作れるので色事故が起きにくい

・マイアズマという優秀な他色を吐き出す先がある

その他もろもろありますが採用に踏み切った大きな理由がこの3つです。

ジェイスではないです。


≪堕落の消滅アリトン≫

ディアボロスを採用する焦熱では必須レベルだと思ってます。焦熱出現時にバイオレンスジェラシーと一緒に落とすことでアドバンテージを確保したりディアボスで捨てることによって手札消費を抑えることが出来ます。


サーバント

7枚、もっとほしい

こいつ何言ってるんだ?って思われるかもしれないですけどバアル、シクラメンとかのトップ確認でアドバンテージ増加系の試行回数多いとサーバントがハンドにきやすくなるのとマイアズマによる回収があるので

7で妥協しました


レベル2帯

ないです。

レベル2でよく採用されてるカードといえばアルマやヘイケですかね。アルマは現環境だと12000ライン×3で対タマに対して圧力かけられるのが強いと思ってます。


ヘイケに関してはヘイケスカンダバイジェによるコンボが強力ですが今回は採用しませんでした。不採用になった理由としてコンボを安定して成立させるためのパーツを多めに採用しなくてはいけない為枠を圧迫するのと枠を妥協した場合安定性が下がる為序盤での点数が必須となる環境では単体で面を開けることが可能になるアインダガとデスバイデスを採用してます。


レベル3帯

2破戒の水辺パルヴァ

3三首の連打ケルベルン


いつもの。


≪破戒の水辺パルヴァ≫

前環境と大きくは変わらず。ダガ回収即投げができるようになりました。


≪三首の連打ケルベルン≫

前環境と大きくは変わらず。レベル1多めなので初手キープでも大丈夫です。


レベル4帯

3弱者の必滅ディアボロ

2堕落の砲女メツム

1破戒の轟牙シヴァ

1堕落の才女ルシファル

1堕落の虚無パイモン


ピルルクとタマに有効なディアボロスをメインアタッカーとしてあとは焦熱の出現時でピンポイントで落とせてそれをバイジェやパルヴァで回収できるのでピン投


≪弱者の必滅ディアボロス≫

出現時のデメリット以外書いてあることが強いカードです。出現時能力のデメリットをいかにきれいに避けたり抑えたりするかがカギです。このカード嫌いなんで書くことそこまでないです。環境や焦熱には合ってます。以上です。


≪堕落の砲女メツム≫

前環境と大きくは変わらず。


≪破戒の轟牙シヴァ≫

対ピルルクで自分の手札捨てます。ライフが増えます。マイナスもなんだかんだ使う盤面出てきます


≪堕落の才女ルシファル≫

焦熱だと面を開けてそこにルシファル配置が難しくなっているのでアタッカーとしての性能が落ちてしまいました。まだ強いのですが対タマ、ピルルクでアタッカーとして有効ではないので評価が地の底まで落ちそうになりました。ただ出現時蘇生が焦熱エクシードと噛み合いが良くエナがあれば3面守れるので1枚は墓地に置いて置きましょう。


≪堕落の虚無パイモン

対ミュウ封殺カードです。よく回りから採用理由聞かれるけどうまく答えられないカードナンバーワンです。うまく答えられないけど1枚入れておくと役に立ちます。


スペル

1エニグマオーラ

3デスバイデス

1バイオレンスジェラシー


エニグマオーラ≫

Qピンで引けますか?

A気合でひきます。


WPS前日に唐突に1枚入れてなんで入ってるのかよくわからないまま気が付いたらWPSに参加してました。なので採用理由を捏造します。


まずピンの理由として現環境だとエニグマが有効になる相手は限られてきます。そのため2枚引いてしまうと有効ではない相手にはそれが負け筋に繋がってしまう為1枚に抑えています。しかしながらゲーム展開の大筋に絡めないとしても必要と感じる盤面はゲーム中に1度は来ると思います。今までの紅蓮ウリスだとサキュでデッキから落ちてしまうことを考慮して2や3枚積んでいた人が多いと思いますが焦熱ではランダム墓地肥しほぼなくパーツが弾かれる要因がライフ埋まりやLBエナチャージなのでメツムを出さない限りはドローしていくうちに手札に来るのではないでしょうか。




はい。



≪デスバイデス≫

アインダガと同じで序盤に点を刻むカード、後半にも盤面整理しつつ点が取れるので優秀。レベル1帯が多いことにより打ちやすく後半になってもレベル1のタップでアドを稼ぐサイクルと噛み合いがいいので多めの3枚。4以降はタマ、ピルルクにあまり有効ではないので余裕があれば焦熱効果で吐き出しましょう


≪バイオレンスジェラシー≫

アリトンと組み合わせてアドバンテージを稼いでディアボロスの餌にしましょう。焦熱出現時で一番優先したいカード。


ルリグデッキ

1ウリス

1灼熱の閻魔ウリス

1黒縄の閻魔ウリス

1三途の閻魔ウリス

1焦熱の閻魔ウリス

2フォーカラーマイアズマ

1ブラッディスラッシュ

1多元描写

1ペナルティチャンス


≪ウリス≫

ハチ着植全霊とか起きません。


≪灼熱の閻魔ウリス≫

はい。


≪黒縄の閻魔ウリス≫

レベル2シグニ0なので安定です。


≪三途の閻魔ウリス≫

3までのダメージ元は多めなので4以降を安定させることが出来る三途を採用しました。


≪焦熱の閻魔ウリス≫

エクシード2種は誰が読んでも強いので特に言わないです。出現時がとても強力で墓地にカードを落として回収、アリトンバイジェによるアドバンテージ、相手によって不要なカードをデッキから墓地に置くなどなど。


≪フォーカラーマイアズマ≫

どう考えても強いです。様々な状況に対応できるので文句なしの採用。



≪ブラッディスラッシュ≫

タマ以外には基本有効で特に赤いデッキの龍滅重来などの2エナまでランデスしてくる動きに対応できるので1枚は必須だと思います。


≪ペナルティチャンス≫

マユ、ピルルク、赤の全面開けや緑の因果応報、腐ることがほぼほぼないので採用しました。


≪多元描写≫

このアーツみせたら色んな人にガイジって言われました。ミラーでのオーラ、タマでのオーラを止められ、オーラ以外でも盤面埋めがあるので最強だと思い込んでました。

WPSでは1回も使ってません。でも腐らないピンチって考えたら強く見えてこないですか?



【各デッキに対する回し方】

≪ピルルクΛ≫

ひたすらダメージを刻んで言って3面要求繰り返すと勝てます。

ほんとにこれだけです。


≪タマ≫

ひたすらダメージ刻んでライフ差つけた後ゲイン正面12000、3の前にディアボロスが基本盤面です。盤面にもよりますが僕は天使フルパン派です。焦熱エクシードはだいたいバニッシュドロー1回、盤面埋め3回でやってます。


≪緑子≫

分からないです。正直増えてる情報知らなくてなんも対策考えないままWPS出て回りがみ緑子だらけの時は吐きそうになりました。しゃぶくらとかいう緑子を流行らせ俺をガイジ呼ばわりしてきた薬物中毒者は許しません。


≪遊月≫

3で止めてダメージ刻んで祈ってれば結果出ます。


≪その他赤いの≫

龍滅重来やその他ロングショットをケアしつつ適度にマイアズマぶつけましょう。


≪ミラー≫

はい。



≪その他≫

デッキパワーでごり押しましょう。




以上です。一気に書いたので結構ミスあるかもです。質問等あればツイッターにお願いします。